4月29日、兵庫県丹波篠山市で、民家で飼われていた犬が猟犬に襲われて死に、住民の女性がけがをしました。

市と警察によると、29日午前11時ごろ、丹波篠山市の民家に猟犬が侵入し、庭で飼われていた犬が顔など3カ所をかまれ、死んだということです。

住民の女性も止めに入った際に手をけがしましたが、命に別条はありませんでした

当時現場近くでは、市が設置する「鳥獣被害対策実施隊」の猟友会のメンバーら7人と猟犬4頭が、農作物を荒らすシカやイノシシの駆除を行っていました。

狩りをしていた猟犬は、猟友会のメンバーの元を離れ、民家へ侵入したということです。

市は実施隊による猟犬での活動を当面中止し、事案を検証して再発防止を検討するとしています。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。