人気アイドルを襲ったトラブル。
その背景にイベントの中止を狙った“壊し屋行為”の存在が浮上しています。

怒号が飛び交う現場で、もみ合う集団。
さらに別の映像では、黒い服を着た男性を複数の人物が取り囲み、押し倒しているように見えます。

映像が撮影されたのは人気アイドルのイベント会場。
元HKT48の指原莉乃さんがプロデュースするアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」。

29日、特設ステージが設けられた埼玉県の越谷レイクタウンで新曲の発売イベントを行う予定でした。

イベントではCDの購入者を対象に抽選を実施。
当たればそのあと行われるライブを前の方の席で見られる優先入場券が手に入るシステムだったといいます。

そこで起きたトラブル。
ファン歴1年半の目撃者はこう証言します。

ファン歴1年半・目撃者:
「優先入場券」が当たらなかったファンの人たちが暴動を起こした。大人数で1人のスタッフを寄ってたかって囲んで押し倒す形になっていた。

優先入場券が手に入らなかった集団が、スタッフに暴力行為を働いたというのです。さらに…。

ファン歴1年半・目撃者:
暴れたときに(抽選箱を)破壊した。「優先入場券」が床に散らばり、床からかっさらっていった。

騒動の際に撮影された写真を見ると、しゃがみ込む数人の人物が「優先入場券」とみられるチケットを握っています。

集団による一連の行為。
目撃者の男性によると、計画的なものだった可能性が浮上しています。

男性がSNSで見たという投稿では、29日のイベント時間と場所を記し、「もしかしたら伝説の乱闘があるかも」などとして乱闘への参加を呼び掛けていたのです。

ファン歴1年半・目撃者:
悪意を持って事前に計画していたんだと私は捉えた。暴動を扇動するように「お前も来いよ」みたいな感じで、もともとライブ自体を中止にさせようという意図があるのかと疑ってしまう。20人くらいいたので非常に大きなグループかと思う。

ライブの中止を狙った一部のファンによる“壊し屋行為”だった可能性があると指摘します。

暴れたのはどのような集団だったのか。

あるアイドルグループのプロデューサーは「アイドルのライブを最前列で見るために、ファン同士が手を組んで優先入場券を強奪した可能性もあります。そうした人たちの中には暴力的な人もいて、他の客に対する迷惑行為もよくあるようです」としています。

トラブルを受け、イベントは中止に。

運営側の通報を受けた警察が到着したころには、集団のほとんどが立ち去ったあとでした。
警察は現在、関係者などから話を聞いています。

集団がトラブルを起こした狙いを、あるアイドルのプロデューサーは「特設ステージを組んだイベントは規模が大きく、簡単に中止できないと思った可能性もあります。強奪した優先入場券を使い、最前列でライブを見ようとしたのではないでしょうか」と推察します。

≠MEの所属レーベルは、集団はファンではないと推測していて、被害届の提出も検討しているということです。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(54枚)