「あなたの携帯電話から迷惑メール多数送信」。愛媛県松山市の男性がNTTドコモや警察官などを装う男女から電話でウソを言われ、捜査を口実に現金990万円をだまし取られました。警察が被害届を24日に受け特殊詐欺事件として捜査しています。
被害にあったのは松山市内に住む男性(60代)です。警察によりますと男性は4月8日、NTTドコモの社員を名乗る男から携帯電話にかかり「あなたの携帯電話から迷惑メール多数送信されている」とウソを言われました。
このあと福岡県警の警察官や検察官を装う男女から「詐欺の一員になっている」「口座の資金調査で無実を確認できる」と言われ、指定された口座に8日から14日までの間、現金990万円を振り込みだまし取られました。
男性は振り込んだあとに不審に思い、ネット検索したところ同じ手口の被害がみつかり、だまされたことに気づきました。かかってきた電話は「+」から始まる国際電話の番号だったということです。
警察は特殊詐欺事件として捜査。電話で警察や検察を名乗っても金銭の話になれば詐欺を疑い、警察に相談するよう呼びかけています。
#愛媛県 #松山市 #事件 #詐欺 #特殊詐欺 #捜査 #警察 #検察 #電話 #NTTドコモ #現金