続いては、全国に誇りたい新潟のグルメ。今回は何度も食べたくなる唯一無二の秘伝のソースが絶品のハンバーグを紹介します。
新発田市にあるレストラン『居食家あかれんが』。
こちらのお店の人気メニューが、チーズがとろける1つ225gの〈ジャンボスイスハンバーグ定食1507円〉。
【客】
「ハンバーグを食べるのはここだけ。食べに来れば分かる」
【客】
「おいしい。また来たい」
常連客から愛されるハンバーグの一番のこだわりは、創業から48年間変わらぬ味を守り続けている秘伝のソース。
【居食家あかれんが 木村戴什 店主】
「きょうも同じ味だなと、それでまた来ていただけるということなので。(ソースは自身にとって)生活そのもの。これがないと生きていけない」
豚の骨や鶏ガラ、長ネギなどの野菜を12時間以上弱火で煮込んだスープに、5時間煮詰め、ペースト状にした玉ネギを合わせます。
【居食家あかれんが 木村戴什 店主】
「僕もたまに試食するが、大丈夫かなと。ごはんをもっと食べたくなるなと毎回思っている。ソースとハンバーグとごはんで最高」
肝心のハンバーグは手ごねにこだわります。
【居食家あかれんが 木村戴什 店主】
「手で練ると、ちょうどいい塩梅に空気が入る。結構慣れ。痛くならないような手の使い方をする。大事だから。腱鞘炎になったこともあるが、手仕事が残らないと寂しい」
水を加え、店主の熟練の技で焼き上げ、野菜やスパゲティーを添えてソースをかければ完成です!
【高濱優生乃アナウンサー】
「大きなハンバーグが肉肉しいんだけど、でもふわふわ。野菜のあまみとお肉のうまみがぎゅっと詰まっていて唯一無二のソース」
早くも特製ソースの虜に。ごはんを食べる手が止まりません!
常連客ならではのこんな楽しみ方も。
【常連客】
「スパゲティーが(ソースと)合う。スパゲティーは大盛りにしてもらっている」
【居食家あかれんが 木村戴什 店主】
「変わらずおいしいと思ってもらえるものを作り続けていくということしかない。繰り返し来てくれるお客さんに、きょうも変わらずおいしいなと思っていただけるものを作り続けていく」
何度も訪れたくなるハンバーグ店は、足しげく通うお客をこれからも魅了し続けます。