4月22日の岩手県内は内陸中心に晴れて気温が上がり絶好の花見日和となりました。
盛岡市の高松公園は満開のサクラを楽しむ人でにぎわっていました。
盛岡市のサクラの名所・高松公園では、園内を囲うように約1200本のソメイヨシノなどが植えられています。
2025年は2024年より5日遅い4月17日に開花し20日に満開となりました。
22日の県内は内陸中心に晴れ、盛岡の最高気温は20.7℃と過ごしやすい陽気となり、園内は日差しを浴びて咲き誇るサクラを楽しむ人でにぎわっていました。
絶好の花見日和となる中、満開のサクラの下でピクニックをする人の姿も見られました。
台湾から来た人
「きれいです。すごくきれい」
宮古市から来た人
「春を告げるっていうかね、すごく素敵」
近くに住む人
「この子は初めてサクラを見に来た。ことし雨が降っちゃったりでなかなかタイミングが合わなかったけれど、きょうこうやって晴れて見に来られてよかった」
観光コンベンション協会によりますと、天気次第ではあるものの、見頃はもう少し続きそうだということです。
4月27日までのさくらまつりの期間中は、夜桜を楽しめるようサクラのライトアップも行われています。