4月8日は、鹿児島県内ほとんどの公立高校で入学式が行われました。

2024年から男女共学となった鹿児島市の鹿児島商業高校では、279人の新入生が高校生活をスタートさせました。

校庭のサクラが歓迎する中、鹿児島市の鹿児島商業高校では、男子178人、女子は2024年より26人多い101人のあわせて279人を新たに迎え、入学式が行われました。

式では新入生代表の、酒瀬川蓮さんが決意を述べました。

酒瀬川蓮さん
「鹿商生として本分を尽くすことを誓います」

そして、堀之内尚郎校長が生徒にエールを送りました。

堀之内尚郎校長
「これから始まる鹿商での3年間を楽しんでください。きっと、鹿商での経験が一生の財産となり生涯の友と出会えるでしょう」

式では、応援団と2、3年生が校歌を歌い新入生を歓迎しました。

2年生
「生徒会長に挑戦したい。わからないことがあったら、なんでも手を差し伸べてあげられる先輩になりたい」

新入生
「上級生からの歓迎がすごくてうれしかったです」
「たくさん友達を作って楽しんだり、一緒に学習したりして成長できたらいいなと」
「(体験入学の時に)バスケ部の体験をしてとっても楽しくて、友達もバスケ部だったので一緒にやろうと誘いました」
「修学旅行や部活動もですが、やっぱり恋人とか作って青春ライフを謳歌したいです」

鹿児島テレビ
鹿児島テレビ

鹿児島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。