東大阪市で11日、4人組が住宅のガレージからバイクを盗む事件が発生した。「ここだ」と声をかけ合いながら侵入し、ハンドル固定の甘い車両を運び出した。
4人組は5分後に付近を再訪するも、そのまま逃走。警察は被害届を受理し行方を追っている。
4人のバイクドロボーの犯行の瞬間
大阪・東大阪市の住宅街で11日午前1時半頃に現れた4人組のバイクドロボー。
その大胆な犯行の一部始終をカメラが捉えた。

防犯カメラの画面右の道から現れると、下見でもしていたかのように「左」「ここだ」と話しながらやって来た。
1人がガレージの中をのぞき、そのまま侵入。
すると「(カギが)かかってる。かかってる」とつぶやいた。

被害者は、エンジンのカギはかけていたものの、ハンドルは固定していなかったという。
「来てる来てる」と、人が来るのを知らせ、その場を離れる見張り役の3人。
実行役の1人は、再びガレージに入ると、バイクを引っ張り出しそのまま、闇夜に消えて行った。
約5分後に来た道を引き返し現場に戻る
ところが約5分後「はよ逃げんと、今のうちにだぞ」と犯人が言い、4人組が現場に戻ってきたのだ。

もちろんバイクを返すわけではなく、来た道を引き返しただけだ。
バイクを盗まれた被害者は「なんで取んねん。なんで人のもの取んねん。怒りとムカムカ。今でも思い出すとムカムカ」と怒りを露わにした。警察に被害届を出したという。
(「イット!」3月24日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)