東京・目黒区の交差点で原付バイクが突然、ウイリーして歩道に突っ込む驚きの瞬間がカメラにとらえられた。バイクが向きを変えようとした際、誤ってアクセルを吹かせてしまい、前輪が浮き上がったとみられる。幸い歩行者への接触はなかったが、撮影者は少しの操作ミスが事故につながる危険性を指摘している。

衝撃!突然歩道にバイクが突っ込む瞬間

東京・目黒区で8日午後3時頃に撮影されたのは、原付バイクが突然ウイリーする瞬間だ。

交差点の端で止まっていたバイク(視聴者提供)
交差点の端で止まっていたバイク(視聴者提供)
この記事の画像(11枚)

現場は交通量の多い交差点だった。右から現れたバイクは二段階右折をしようとしているのか、交差点の隅で止まった。

そして、バイクが奥へ向きを変えようとした瞬間、撮影者の驚きの声が車内に響き渡った。

前輪が浮き上がってしまったバイク(視聴者提供)
前輪が浮き上がってしまったバイク(視聴者提供)

バイクが前輪を浮かせてウイリーするような格好で急発進したのだ。

当時の状況について撮影者は、「二段階右折なので、方向を変えようとしたのか、その時に誤ってアクセルを吹かせてしまってウイリーしちゃったんだろうなと」と分析する。

操作次第で事故に…身近に潜む危険

前輪を浮かせてウイリーするような格好で歩道に突っ込んだ。歩行者に衝突していれば大事故だが、幸いバイクは歩行者に接触することはなかった。

偶然、バイクトラブルに遭遇した撮影者は、「操作ひとつ間違えるだけで危険にさらしてしまう部分がある。身近にすごい危険があるんだなと感じた」と語っている。

とぼとぼと交差点を渡るライダー(視聴者提供)
とぼとぼと交差点を渡るライダー(視聴者提供)

その後、ライダーはバイクを押して歩く姿が確認されている。
(「イット!」 3月14日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)