福岡・嘉麻市の雪の坂道で9日、前の車がスリップしながら後退し、撮影者の車に迫る恐怖の瞬間がカメラにとらえられた。
車は一度前進を試みるも再び滑り出し、撮影者はパニックに陥っていた。
撮影者は、滑ってきた車がノーマルタイヤだった可能性を指摘し、「とにかく衝突を避けることしか考えられなかった」と語る。
冬の終わりが近づく中、雪道を走るための備えの重要性があらためて浮き彫りになった。
雪の坂道で後ろに滑る車…後続車に迫る
福岡・嘉麻市の雪の坂道で、9日正午ごろに撮影されたのは、立ち往生した前の車が撮影者の車に向け、“つるつる”と滑りながら後退してくる一部始終だ。
車が迫ってきた瞬間、撮影者も思わず恐怖で、「え!え!え!やばいって!下がってこんで!」と叫びを上げていた。

当時、一度止まっていた前の車は、切り返して立て直そうとしているのか、前へと進んだ。
しかし、再び後退してきた。
そんな車の様子に、撮影者は大パニックだ。
「バックせんで!バック!バックせんで~!ちょちょちょちょ!困ります。困るって、困るって」と叫び、混乱を極めていた。

前の車は登ることを諦めたのか、バックで下がり、坂道からの脱出を試みていたのだ。
ノーマルタイヤで雪道走行か?恐怖語る撮影者
滑ってきた車について、撮影者は「たぶんノーマルタイヤだと思うんですよ。ハンドルの方が全然きいてない状態でしたね。とにかく私も下がらないとぶつかるとしか考えてなかったので」と語った。
雪の坂道で遭遇した思わぬ事態。
本格的な春の訪れまで、安全のための備えは必要だ。

撮影者は、「もうやめて!って感じですね。本当に怖いですよね」と、へきえきとした様子だった。
(「イット!」 2月26日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)