2021年、東京・八王子市のアパートで階段が崩れ落ち、住人が死亡した事故で、警視庁は施工会社の元会長を書類送検する方針です。

この記事の画像(7枚)

2021年4月、八王子市のアパートで外階段が崩れ落ち、住人の大手里美さん(当時58)が転落し死亡しました。

警視庁は、危険性を認識しながら必要な措置を怠ったとして、業務上過失致死の疑いで、アパートを施工した「則武地所」の元会長(70代)を書類送検する方針を固めました。

この事故の前、会社が施工した別の建物で、腐食が原因で住人がけがをする事故が起きていたということで、警視庁は、経費削減のためにずさんな工事が常態化していた可能性があるとみています。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(7枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。