マイページ
【深刻】「土日は400組~500組断る状態」人気リゾート地で“夕食弱者”急増…宿泊施設経営者の高齢化や人手不足で“素泊まり”推進もオーバーツーリズムで飲食店不足 新潟・湯沢町|FNNプライムオンライン
イット!

【深刻】「土日は400組~500組断る状態」人気リゾート地で“夕食弱者”急増…宿泊施設経営者の高齢化や人手不足で“素泊まり”推進もオーバーツーリズムで飲食店不足 新潟・湯沢町

Google ニュース プリファードソース

新潟・湯沢町で見かけるのは、飲食店の外に行列を作る外国人観光客の姿。人気のスキーリゾート地では今、いわゆる“夕食弱者”が急増している。その背景には宿泊施設経営者の高齢化や人手不足があったーー。

年間300万人以上のスキー客らが詰めかける新潟・湯沢町では…

取材班が向かったのは、人気のスキーリゾート地。

この記事の画像(16枚)

年間300万人以上のスキー客らが詰めかける新潟・湯沢町だ。

地元の飲食店店主は「湯沢名物“夕食難民”といわれるくらい、めちゃくちゃ“夕食難民”がいる」と話す。

夕食時が近づくと町の景色は一変し、駅からすぐのラーメン店には、外国人観光客が長い行列を作っていた。この他、町の多くの飲食店が満席状態になっている。

既に3軒の店が満席で入れなかったという観光客もいた。

神奈川からの観光客:
(夕食)難民です。困っています。
どこも(客で)いっぱいで…予想できなくて手当たり次第に探している。

やはり満席となっていたのは、湯沢町の人気グルメ、釜飯を提供する「食家 あさくさ」。
店内には、順番待ちの観光客があふれていた。

埼玉からの観光客:
(夕食)探したよね。
これからもっと人が増えると、ふらっと入ることは厳しくなるのかな…。

店ではようやく夕食にありつけた外国人観光客たちが、おいしそうに釜飯を食べていた。

一方、駅の近くにあるコンビニはというと、飲食店での夕食を諦めた観光客でごった返していた。

地元住民は「ここに来ても何も食べるところがない。だから外食はできない」と話す。

さらに外国人観光客は、食事には向かないまさかの場所でも夕食を口にしていたという。

地元住民によると「(駅の)トイレの中でご飯を食べてる人が多い。食べる場所がない」という。

居酒屋の店主は、連日100組近くの観光客が店に詰め掛けていると話す。

居酒屋の店主:
土日はえげつないぐらい混みます。本当に400~500組くらい断るような状態です。

背景に経営者の高齢化や人手不足の深刻化

“夕食弱者”が増える背景には何があるのかーー。

町の宿泊施設を訪ねると、キッチンでは夕食の準備はされていなかった。
2年前から提供するのをやめたという。

島村ロッヂ・嶋村ヨシ子さん(78):
高齢で何をするにも遅いの…だから無理があるんだよね…。

町の宿泊施設では、経営者の高齢化や人手不足の深刻化により、食事の提供が大きな負担となっている。

島村ロッヂ・嶋村ヨシ子さん:
お客さまには申し訳ないと思うけど、もう体力もなかなか追いついていかない。

こうした事態を受け湯沢町は、旅館などの宿泊客に地元の飲食店で食事をしてもらうという“泊食分離”を推進している。

しかし、スキーシーズンに殺到する多くの観光客に対しては、飲食店の数が足りていないのが実情だ。

居酒屋の店主:
湯沢は冬だけ人が増える。夏場は全然人がいない。それで店が増えない。

そうした中、2年前から開かれているのが、屋台グルメが味わえる“ゆざわナイトマルシェ”。

ただ、この催しも一時的な外国人観光客の受け皿とはなったが、抜本的な解決にはつながっていない。

航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん
航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん

どのような対策が求められているのか。

航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんは「テイクアウトを活用する。特に宿に(出前の)メニューを置き、部屋で食べられるような形も準備していく必要があると思う」と指摘する。
(「イット!」 2月13日放送)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
  • 1
  • 2
イット!の他の記事
「悔しいですね」神社の屋根はがし銅板盗む“罰当たり”な犯行 県内で被害相次ぎ防犯対策検討の矢先に 長野・大鹿村
「悔しいですね」神社の屋根はがし銅板盗む“罰当たり”な犯行 県内で被害相次ぎ防犯対策検討の矢先に 長野・大鹿村
社会
「心身ともに死にそうだった」転落死した19歳社員、カバンにパワハラ訴える手紙 中間報告に遺族「到底納得できない」
「心身ともに死にそうだった」転落死した19歳社員、カバンにパワハラ訴える手紙 中間報告に遺族「到底納得できない」
社会
住宅ローンはどうなる? 日銀が追加利上げ 政策金利1.25%に 31年ぶりの高水準 マイホーム購入者から不安の声
住宅ローンはどうなる? 日銀が追加利上げ 政策金利1.25%に 31年ぶりの高水準 マイホーム購入者から不安の声
経済
「娘を捜しています」大分34歳女性行方不明からまもなく10年 友人と別れた翌朝に自宅周辺で位置情報途切れる 警察「決して風化させない」
「娘を捜しています」大分34歳女性行方不明からまもなく10年 友人と別れた翌朝に自宅周辺で位置情報途切れる 警察「決して風化させない」
社会
一覧ページへ
×