蓮舫参院議員と村田信之さんが離婚

週刊誌が自身の離婚を報じたことについて「もう週刊誌にお話ししましたので」と答えた立憲民主党副代表の蓮舫参院議員。

この記事の画像(7枚)

参議院のホームページで閲覧できる議員情報は、蓮舫議員の本名が村田蓮舫から旧姓の齊藤蓮舫に変更されている。

元夫の村田信之さんに取材

Live News itは蓮舫議員の元夫である村田信之さんを単独リモート取材。

離婚の経緯について聞くと…

村田信之さん:
「ちょっと話がある」って。

ーー蓮舫さんからですか

村田信之さん:
そうです。最近どうのこうのって話があって、「別れましょうか」っていう話です。突然と言えば突然です。

村田さんは8月7日に蓮舫議員と離婚したと明かした。

蓮舫議員と村田さんは1993年に結婚。1997年に双子の男女を出産し、長男の琳さんは芸能界デビューしている。

離婚後、生活拠点を岩手県・釜石市に移したばかりだという。元夫の村田さんは27年連れ添った蓮舫議員について…

村田信之さん:
二十何年間?27年間?「今となっては楽しい」ってわけではなく、ずっと楽しかったですよ。「じゃあなんで別れるんだ」って話ですか。

家族との関係性は変わっていない

村田信之さん:
「withコロナ」「afterコロナ」の時に今までと変わった仕事の仕方とか、生活の仕方があるんじゃないかってみんな言っている。僕は何か変えたほうがいい。自分でやんなきゃって気持ちと行動になったので、でも、蓮舫の場合は東京選出の国会議員なのでできない。だったら子供も育てたし、新しいパートナーの在り方でもいいんじゃないのというのが経緯。

村田さんは現在も家族とLINEで連絡を取っていて、一緒に住んでいないだけで関係性は変わらないと話しています。

(「Live News it!」8月25日放送)