東京の認可外保育施設で、1歳の女の子がリンゴを喉に詰まらせ死亡する事故があったことがわかった。

この記事の画像(3枚)

運営会社などによると、東京・国分寺市にある「さかのうえ ふれあいえん」で2022年11月、1歳5カ月の女の子が給食でリンゴを喉に詰まらせ、搬送されたが、その後、死亡した。

食べたリンゴは、縦と横が約2cm、厚さが3mmほどだった。

都の検証委員会の報告書によると、リンゴを食べていた女の子が眠そうな様子だったため、保育士が指でかき出したが、泣いたあとにぐったりとした。

報告書は、眠気のある子どもに食事を与えるリスクを指摘している。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。