来年9月に18歳となる秋篠宮家の長男・悠仁さまに成年皇族としての「冠」を約260万円で準備することが宮内庁の来年度予算案で決まった。

2024年9月に18歳の誕生日を迎える悠仁さまは、成年皇族としての儀式で天皇陛下から冠を授けられる。

22日午後閣議決定された令和6年度の政府予算案で、宮内庁は冠の準備費用約260万円を計上した。

また、秋篠宮家をはじめとする皇族方の活動のため定額で支給される「皇族費」は、悠仁さまの成年に伴い約400万円増え、来年度の予算案では2億6400万円となることが決まった。

成年皇族としての儀式については、高校3年生であることから学業への影響などを考え、9月の誕生日ではなく2025年3月の高校卒業以降に行い、父・秋篠宮さまが着用された装束を活用されるという。

男性皇族が成年を迎えるのは、秋篠宮さま以来39年ぶり。

次女・佳子さまが生活する秋篠宮家の「分室」に関する新たな工事費用は予算には盛り込まれていない。

一方、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが正装で臨む儀式の際に着用される「ティアラ」については、物価高など国民生活への影響を考慮し、今回も計上されなかった。

コロナ禍で成年を迎えた愛子さまはティアラを新調せず、陛下の妹の黒田清子さんのものを借りて着用されている。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。