歌手の谷村新司さんが死去した。74歳だった。

谷村さんのスタッフの公式SNSによると、谷村さんは今年3月に腸炎の手術を受けて療養を続けていたが、10月8日に亡くなったという。

葬儀は近親者のみで10月15日に行われ、「穏やかな顔で旅立ちました事をご報告申し上げます」としている。後日、故人を偲ぶ場を設けたいとしている。

公式SNSによると、谷村さんは2022年に活動50年を迎え、アリスの記念ライブ「ALICE GREAT50(FIFTY)」を有明アリーナで開催し、メンバーの堀内孝雄さん(73)、矢沢透さん(74)さんとともに、リスタートして、10年続けようと目標を立てて、本人も楽しみにしていたという。

戒名は「天昴院音薫法楽日新居士(てんぽういんおんくんほうらくにっしんこじ)」。戒名の由来については、「日本語の精神文化を大事に歌詞を紡いできた谷村でしたが代表曲でもある『昴ーすばるー』は沢山の方々とのご縁の道を継いできてくれました。生前『歌と音楽は目に見えないからこそ海も空も超えていく』と沢山の国にも出掛けていきました。歌を創作し歌い伝える旅を続けてきた人生でした」としている。

公式SNSは最後に、「まさしく天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います。歌と音楽にピリオドはなく皆様の心にいつまで残る事を願って心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます。これまでの沢山の『愛』をいただき本当に有り難うございました」と記している。

※画像は「谷村新司 スタッフ公式」Xより

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。