警察に押収されたサプリメント。

認知症や脳梗塞の予防に効くとして売っていたが、真っ赤なウソだった。

電話で勧誘を行っており、販売員と被害女性との実際のやりとりが公開された。

健康サプリ詐欺で逮捕

両手で顔を隠す、健康食品販売会社の実質経営者、中野親人容疑者(63)。

この記事の画像(11枚)

勧誘した女を含む男女5人が、特定商取引法違反などの疑いで逮捕された。

手口は、電話での勧誘だ。実際のやりとりが公開された。

販売員が「臨床実験が出ていますから、飲む前と飲んだ後の違いがはっきり出ます」と電話で伝えている。

さらに、「うちの母が86歳でこれ飲んで、本当に物忘れが減って足腰が楽になったので」と続けた。

「臨床実験」「自分の母も」などと安心感を与える言葉を口にしている。

そして、販売員が「3980円だけで、記憶力・判断力・治癒力ついてきますから、認知症だけにはならないように」と伝えると、被害女性は「なりたくないです」と答えた。

その後、販売員が「その予防ができるので」と商品を勧めると、被害女性は「ありがとうございます」と言って購入を決めた。

約1年で4億円以上売り上げる

女性が販売員を信じて商品を購入するまで、たった8分の出来事だった。

警察によると、中野容疑者が仕入れた高齢女性の名簿をもとに、販売員たちが電話で勧誘するという手口。

約1年ほどで、4億円以上売り上げていたということだ。
(「イット!」 9月5日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(11枚)