新たな問題の発覚が止まらないビッグモーター。客を強引に車検に誘い込もうとする手法の一端が、利用客によって明かされた。オイル交換を名目に、来店した利用客の個人情報を入手し、車検などに客を強引に誘い込む手法が、FNNの取材で明らかになった。

「オイル交換を格安でできる」チケットを持って店舗へ…

ビッグモーターの店舗を利用したAさん:
本当にしつこかったです。電話が。気味悪いのを通り越して、ちょっと怖いなと。車検の日程までつけられた(記載された)手紙が来たんですよ。

FNNの取材に、ビッグモーター店舗の利用客が証言した
FNNの取材に、ビッグモーター店舗の利用客が証言した
この記事の画像(10枚)

FNNの取材にこう語ったのは、ビッグモーターの店舗を一度だけ利用したことがあるというAさん。その後、営業社員から一日に何十回という電話がかかってきた上、希望もしない車検の予約が、知らぬ間に入っていたという。

ビッグモーターHPより
ビッグモーターHPより

きっかけは、ビッグモーターのある店舗が発行していた「オイル交換を格安でできる」チケットだったのではとAさんは話す。

ビッグモーターの店舗を利用したAさん:
新聞の折り込み(広告)で入っていたんです。オイル交換100円という内容で。この券を持参してくださいって形で。

ビッグモーターHPより
ビッグモーターHPより

通常、数千円程度かかることが多いオイル交換を、破格の100円や39円、さらには無料で行えるチケットを発行していたというビッグモーター。実際のチラシを見ると、「最高グレードのオイル」「どなた様でも」といった魅力的な言葉が並んでいた。

Aさんは、オイル交換100円チケットを手にビッグモーターへ。その時は、おかしな点は感じなかったという。ところがその後…。

ビッグモーターの店舗を利用したAさん:
いつも行く車屋さん、修理工場に行ったら、オイル交換が全然されてないよって言われて、え?そうだったんだって。

なんと、されていたはずのオイル交換が、実際にはされていなかったことが判明したのだ。

「オイル交換はお客さまの呼び水」

ビッグモーターは、何のためにチケットを配布したのか。その答えをAさんはビッグモーター社員からかかってきた猛烈な営業電話でわかったと話した。

ビッグモーターの店舗を利用したAさん:
個人情報を取るためだったんだなって。車検の時期に、一日に着信何十回入ってたし、遅い時間も来ましたよ、(夜)10時近くとか。

担当社員からビッグモーターで車検を受けるよう、昼夜問わず繰り返し迫られたというAさん。電話やメールの着信を拒否すると、ついには、車検の日程が勝手に組まれた書類が店から送られてきたという。

ビッグモーターの店舗を利用したAさん:
びっくりしましたね。日程が組まれたのが来たのは。怖い。

ビッグモーターの経営計画書
ビッグモーターの経営計画書

こうした強引な手法は、店や社員の独自の判断で行われていたのか。実は、ビッグモーターの経営計画書には、「オイル交換はお客様の呼び水」という言葉があった。

元社員も実態を証言した
元社員も実態を証言した

元社員のBさんは、「ビッグモーター内でしたら普通。新規のお客さま呼び込んで情報を得て、それで車検の台数とかを稼いでいくっていう。(電話を)する回数がすごい。とにかく取れる手段は何でも使う」などと証言した。

ビッグモーターのコメント
ビッグモーターのコメント

ビッグモーター側はFNNの取材に対し、「お客さまに安価にオイル交換をご提供できるよう、販売店において、チケットやチラシを配布していたことは事実です」「一方で、ご指摘の内容については当社として把握できておらず、今後確認を進め、適切に対応を進めてまいります」とコメントしている。

(「イット!」8月28日放送より)

※FNNでは「ビッグモーター不正問題」を継続取材しています。情報提供してくださる方は、ぜひこちらまでご連絡ください。