新型コロナウイルスによって、子どもたちの「将来就きたい職業」にも変化が出ているようだ。先日、大手生命保険会社が全国の小学生~高校生を対象に「大人になったらなりたい職業」についてアンケート調査を行った。その結果、小学生・男子の第1位は、3年連続で「会社員」に。街で反応とその背景を取材した。

子どもの夢 1位は「会社員」!?

飛田厚史アナウンサー:
今どきのなりたいものランキング、身近で意外な職業でした

(Q.1位は何だと思う?)
高校生:

YouTuber?

この記事の画像(16枚)

高校生:
消防署員?警察官?

大手生命保険会社が発表した、大人になったらなりたいものランキング。なんと、小学生男子の1位は「会社員」。

会社員は中・高生男女でもトップとなり、今や人気の職業のようだ。

高校生:
え~、会社員は意外

(Q.会社員になりたいと思う?)
高校生:

思わない

高校生:
給料が安定していて、いいと思う

高校生の反応も様々…

ちなみに10年前の調査では、子どものなりたい職業は男の子が「サッカー選手」。女の子が「食べ物屋さん」で、会社員はランク外。

この結果について大人は?

社会人:
夢がないというか…

アンケートを行った第一生命経済研究所によると、「会社員として、どんな仕事がしたいか」を尋ねたランキングでは、「科学技術」・「ものづくり」という回答が目立ち、目標を持って会社員を目指す傾向がみられるという。

また、新型コロナ禍によって自宅でリモートワークする親を子どもたちが見て、憧れを持ったことも要因の一つと考えられるという。

社会人:
よかった。憧れられている

新潟の高校生に聞く「将来の夢」

高校生の夢は…

高校生:
今は、音楽関係。JPOPのほうとかで考えている

高校生:
パティシエ。お菓子が好きな人、おいしいお菓子を作ってあげたい

高校生:
国際機関での仕事。教育支援などをやりたい

高校生:
教員免許を取りたい。教育を学んで、子どもたちを笑顔にできたら

街では、「会社員」と回答した人は少なかったが、仕事の内容を見極め、様々な夢を抱いているようだ。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。