雪国・新潟では欠かせない道路の雪をとかす「消雪パイプ」。この消雪パイプを洗浄する動画が話題となっている。動画を制作・公開しているのは新潟県長岡市の建設会社。その狙いを取材した。

話題の「消雪パイプ」洗浄動画

動画:
BOSSヤバいっす。かなりヤバいっす。コレ…

消雪パイプ
消雪パイプ
この記事の画像(18枚)
詰まりを取ると茶色い水が…
詰まりを取ると茶色い水が…

動画投稿サイトYouTubeで公開されていたのは、消雪パイプから出てくる茶色い水。しかし、その茶色い水がしばらくすると透明な水に!

洗浄した消雪パイプ
洗浄した消雪パイプ

これは、水が出なくなった消雪パイプを洗浄する動画だ。

この動画にSNS上では、「スッキリする」「メンテナンスが大事。ありがたい」などのコメントが寄せられていた。

その編集風景をのぞいてみると…

山高建設 藤巻光生 取締役:
カットから次の場面に移行する。演出・効果を入れるのが終わって、今は文字を入れているところ

動画を編集する山高建設・藤巻光生 取締役
動画を編集する山高建設・藤巻光生 取締役

動画を編集していたのは、消雪パイプの洗浄を行う山高建設の藤巻光生取締役。この動画を公開している狙いを尋ねると…

山高建設 藤巻光生 取締役:
直前になって、消雪パイプの水が出ないから頼みたいというのは当たり前のことだと思うが、実は春にやったり、夏にやったりする消雪パイプの洗浄もとても意味がある。一年間、消雪パイプを意識していただければなと思って

冬にしか使わないため、雪が降り始めてから不具合に気付くことの多い消雪パイプ。

一年を通して、消雪パイプの状態を気にかけてほしいと、約4年前から長岡造形大学出身の取締役が自ら撮影・編集を行っている。

動画:
詰まってるね。これね

視聴者が期待するのは、頑固な詰まりの解消。しかし、簡単に洗浄が済んでしまう現場もあるようで…

山高建設 藤巻光生 取締役:
皆様、求められていることは様々だけど、山場がない場合も当然ある

編集中の動画は、作業員にスポットを当てた動画だという。

山高建設 藤巻光生 取締役:
かなり仲のいい職場だと思う。その雰囲気がちょっとでも伝わったら

今年の冬も大活躍した消雪パイプ!そのウラには水が出るようにするため、汗を流す作業員たちの姿があった。

(NST新潟総合テレビ)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(18枚)
NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。