“西の雄” USJ限定再開へ…感染対策の新ルールとは?

限定的に営業を再開するテーマパークの西の雄、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

約3カ月ぶりの再開に向け、新型コロナウイルス対策を伴う新たなルールが6月4日、報道陣に公開された。

この記事の画像(15枚)

関西テレビ 坂元龍斗アナウンサー:
検温を済ませマスクの着用、そして手の消毒をしっかりとしたら、大阪コロナ追跡システムのQRコードが書かれた紙を必ず取り、中に入るということです

入場の際に求められるのが、大阪府の「コロナ追跡システム」への登録。感染者が出た際に、接触した可能性がある人を追跡できるシステムだ。

USJ園内に入るとキャラクターたちが出迎えてくれるが、ここでも新ルールがある。休園前はキャラクターたちと自由に触れ合うことができたのだが…

関西テレビ 坂元龍斗アナウンサー:
キャラクターが登場した場合も決められたラインより近づくことができないんですね。キャラクターともソーシャルディスタンスを保たなければいけません。今までできていたハイタッチも「エアタッチ」になります

人気アトラクションに乗るための行列にも新ルール。足元には、スーパーなどでよく目にするようになった間隔の目印となるシールが貼られている。

さらに…

関西テレビ 坂元龍斗アナウンサー:
このアトラクションは乗車するときは一列おきで、定期的に消毒を行うということです。

6月8日からの営業再開は、第1段階として大阪在住で年間パスを持っている人が対象。15日からは、すべての大阪在住者に拡大。そして19日からは、関西2府4県の在住者、年間パス保有者が入場できる。

当面は当日券を販売しないため、前売りチケットの購入が必要となる。

“東の雄” 東京ディズニーリゾートは休園続行中

一方でテーマパークの東の雄、東京ディズニーランドとディズニーシーは、休園から3カ月以上経った今も営業再開の時期を発表していない。

地元の千葉県では、テーマパークへの休業要請が解除されているものの隣接する東京などでは、依然として県をまたいでの不要不急の移動自粛が呼びかけられていることなどを考慮してのものだ。

ムーミン谷でもショーや写真撮影では距離を確保

こうした中、埼玉県飯能市では6月4日、あのキャラクターのテーマパークが営業を再開。約2カ月ぶりに再開したのは、ムーミンの世界に浸れる「ムーミンバレーパーク」だ。

4日午前10時の開園とともに多くの入場者が…

Live News it! 取材班:
ショーが始まりましたが、間隔を空けて座って見ています

ムーミンバレーパークの来園者に話を聞くと…

女の子:
楽しかった!

女性:
(以前は)大きなボールをみんなでタッチする演出があったんですけど「今回はないね」って…

当面、1日あたりの入園者は3000人以内に制限。さらに、「密」を防ぐさまざまな対策も講じられていた。

ムーミンたちとの写真撮影では、ムーミンにタッチしたい女の子が近寄っていくと、パークのスタッフが離れるように促す場面も。

キャラクターと一定の距離をとりながら仲良く撮影していた。

パークのシンボル「ムーミン屋敷」。ムーミンパパが設計図を描いたという家を見学できるのだが、屋内施設のため大幅な人数制限が行われている。

Live News it! 取材班:
今、スタッフの方が窓を開けて換気をしています

これらの感染対策に来園者は…

男性:
離れて並ぶようにとか、そういう対策はとられているようなので安心です

女性:
以前はサインももらえたんですけど…触れ合いも早く(再開)してもらいたいね

ムーミンバレーパークは、「都道府県を超えた不要不急の外出については、自粛要請が出ております。皆様のご理解とご協力をお願い致します」と呼びかけている。

(「Live News it!」6月4日放送分より)