青森県野辺地町の海岸に、イワシが大量に漂着しているのが見つかりました。

この記事の画像(4枚)

きのう昼ごろ、野辺地町の海岸で「イワシがたくさん海岸に上がっている」と通行人や漁業関係者から町役場に連絡が相次ぎました。

海岸には足の踏み場もないほどの大量のイワシが漂着していて、町役場によりますと海水の温度の低下が原因とみられています。

3年前にも大量のイワシが海岸に漂着しましたが、3年前と比べるとおよそ30から50倍のイワシが打ち上がっていて、情報を聞きつけた町民らがイワシを拾う姿も見られました。

町役場は来週から業者と埋め立て処分を行うことにしています。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。