大阪・吉村知事が異例の”リコール”賛同

大阪府・吉村知事:
僕は応援します。賛同しますということです

この記事の画像(9枚)

大阪府の吉村知事が、6月2日に口にした応援発言が波紋を広げている。
知事が応援すると明言したのは、美容外科・高須クリニックの高須院長らが愛知県の大村知事の解職を求めて始めたリコール運動。

高須クリニック・高須克弥院長(6月2日):
国にとって恥ずかしい、愛知県民にとって恥ずかしい、そういうことをしてくれる知事は支持できない

高須院長らは、2019年開催された「あいちトリエンナーレ」の企画展『表現の不自由展』の展示内容などをめぐり、主催者である大村知事を批判。
リコール運動を進めるための政治団体を結成することを明らかにした。

吉村知事がこの運動に賛同する理由として…

大阪府・吉村知事:
いわゆる公金も使って、あの『表現の不自由展』を開催したことについて、僕は強い違和感を感じています

知事が、別の自治体の知事に対するリコール運動を支援するのは異例。

1週間前も“吉村×大村”バトル

この二人の知事を巡っては、1週間前も大村知事が「大阪で医療崩壊が起きていた」と発言したことを巡ってバトルがあった。

愛知県・大村知事(5月26日):
(大阪は)実際どのくらい病院に入れなかったか、そして救急をどのくらい断ったのか

大阪府・吉村知事(5月28日):
なぜ東京と大阪の医療崩壊が起きたと何の根拠でおっしゃったのか。よく意味がわからない

吉村知事はツイッターでも。
「根拠のない意見を披露する前に、県は名古屋市ともう少しうまく連携したらと思います」
…と、『表現の不自由展』を巡って対立が鮮明となった、名古屋市の河村市長との関係をチクリ。

そんな河村市長は

名古屋市・河村市長(6月2日):
僕も当然(リコールを)応援しますよ。市民のためにも、県民のためにも、国民の皆さんのためにも

SNSでは
「吉村知事が憤慨するのも当然だ」と支持する声がある一方で、「他府県の知事が賛同のエールを送るのはどうかと思うよ」などと疑問の声も出ている。

当の大村知事は「ご随意に」

当の大村知事は

愛知県・大村知事:
法律に触れなければ、それはご随意にということではないか

リコールのための住民投票を行うには、約86万人の署名が必要になる。

「Live News it!」6月3日放送