人気パティシエが始めた「スイーツデリバリー」

外出や営業自粛の要請で飲食店のテイクアウトが広がっているが、東海地方を代表するパティシエが始めたのがスイーツの出張販売、「スイーツデリバリー」だ。有名パティシエが多くの人に元気を届けるため奔走する姿を取材した。

ドラッグストアに一台の軽自動車でやってきたのは、柴田武さん。名古屋市千種区や岐阜県多治見市、さらには海外にも展開する人気洋菓子店「シェ・シバタ」のオーナーパティシエである。

新型コロナウイルスの影響で外出がままならない人たちにスイーツを届けようと、4月11日から出張販売を始めた。

「シェ・シバタ」の柴田オーナーシェフ:
ストレスが家の中でたまって、いろんな事件や問題が起きている中で、解決になるかどうかは分かりませんけど、癒しを与えられるスイーツの力は相当強いと思うので

客:
娘も(外出)自粛して、私も在宅(勤務)しているので。少しのご褒美として、今日購入することができました。柴田さんの活動にもすごく感謝しています

遊びに行けない子供たちが安心して食べられるような工夫も

岐阜県多治見市。柴田さんの生まれ故郷に「シェ・シバタ」の1号店がある。

現在、店は営業時間を短縮し、喫茶コーナーを休止。決していつも通りとはいかないが、それでも毎日、美しくておいしいスイーツを揃えている。

柴田オーナーシェフ:
名古屋店が今、リニューアルで1年近くお休みをいただいていますが、この状況で多治見店の売上も一気に下がりましたし、百貨店の仕事とかも全部なくなってしまった。スタッフは全員多治見に来て、スタッフが倍、いますので、1週間休んだりすると、手が鈍ったり間違いをするということがあるので、朝から夜まで交代制で作り続けることはやっていますね

こうした店の事情に加え、「こうした時期だからこそ、お客さんの心を和ませたい」と、スイーツのデリバリーを始めた。

現在販売しているのは3つのセットで、苦みをおさえて子供でも食べやすいデリバリーのみの『ガトーショコラ』に、日本では出していない香り豊かな『クッキーシュー』。

そしてもう一つは、生地に生クリームを加えてコクを出したカスタードプリン。これも海外の店舗で人気だ。

今、なかなか外で遊べない子供たちが、安心して食べられるようにと工夫した。また、本来1300円ほどするところを、おつりが出ないようにと1000円で提供。上質な材料を使って味にはこだわりながらも、配送中に崩れないようデコレーションはあえてシンプルにと、よく考えられている。

注文は、柴田さんのインスタグラムのダイレクトメッセージを通じて行われ、全て柴田さん自らが対応。口コミで評判が広がり、この日の予約は250にも上った。

柴田オーナーシェフ:
直接僕がお会いしに行って、勇気を与える。通常よりも非常に大変ですけど、こういったやりがいは、こういった時にしかない

デリバリーだけでなく、お客さんとのコミュニケーションも

正午。多治見の店を出て愛知県へ。この日は、2か所に配達する。一時間ほどかけて着いたのは、愛西市。

柴田オーナーシェフ:
ご予約のお客様、こちらに並んでいただいてもよろしいでしょうか?必ず2m間隔で並んでください。写真撮る?

客:
撮りたいです

柴田オーナーシェフ:
OK!サインする?いいよ。はい、ありがとう

柴田さん、ただ販売するだけでなく、一緒に写真を撮ったりサインをしたりと、積極的にコミュニケーションをとる。やってきた人たちも、スイーツだけでなく、そうした柴田さんとのやりとりを楽しんでいた。

客:
2回目です。すごくおいしくて、値段もすごくお値打ちなので、絶対に食べたいと思ってまた買いに来ました

別の客:
おいしいケーキが今、食べたくて食べたくてしょうがなくて。ありがたいです

また別の客:
この状況で多治見や名古屋の方にはなかなか出ていけないので。ちょうど近くでやられると知って、すぐ予約しました

柴田オーナーシェフ:
今やれること、各自考えればいろいろあるとは思います。僕は外出自粛というところで、ご自宅で楽しんでもらうことが大前提でやっている。パティシエとして僕ができることはこれです

パティシエとして、今できる精一杯のことをやる。そんな思いに共感し、協力を申し出る企業があった。

東海地方を中心に460店舗を展開するドラッグストアチェーンの「ブイ・ドラッグ」。敷地の一角を無償で提供してくれている。

柴田オーナーシェフ:
移動距離など考えると一点集中してお渡しした方が、一人でも多くの方に喜んでいただけるので、(協力は)すごく助かります

ブイ・ドラッグの担当者:
この地域を元気にしたいという意図を聞いてぜひご協力させてほしいと始めた。柴田シェフとコミュニケーションをとったお客様がすごく嬉しそうな顔で帰っていただいているので、逆に我々も元気をもらっているような形になっています

人気パティシエのデリバリースイーツは、おいしさだけでなく、笑顔と元気も届けていた。

(東海テレビ)