「お前ら好きやな…」松井市長がチクリ

日本維新の会の代表を務める大阪市の松井一郎市長が、12月9日の会見で記者にチクリ。

大阪市・松井一郎市長
お前ら好きやな…なんかをやらかしているやろうなというところを追及するの大好きやね

この記事の画像(9枚)

松井市長がやらかしたこととは何だったのか…自ら明らかにした。

大阪市・松井一郎市長
反省会やけど(大阪)14区の選挙に携わった人たちで。打ち上げじゃなくて反省会…

――何人ぐらいでされてたんですか?

大阪市・松井一郎市長
30人ぐらい…

12月初め、大阪・ミナミの鍋を提供する店で午後6時半ごろから約30人で会食したと明らかにしたのだ。

大阪府での会食時4ルールとは

大阪府では府民に対し、「同一テーブル4人以内」「2時間程度以内」「ゴールドステッカー認証店を推奨」「マスク会食の徹底」など4ルールを要請。

そうした中での大宴会に加え、問題はその時間だ。

大阪市・松井一郎市長
2時間を超えたっていうのはまあね。でもルールを破ったとまでは思っていません。何か問題ありますか?

感染対策としてテーブルの距離をとり、マスク会食で開催したのでルール上問題ないとした。

参加した議員は相次ぎ弁明

同じ日本維新の会所属の議員は相次いで弁明を行った。

日本維新の会・藤田文武幹事長
我々も自分の行動を律していくことを改めてさせていただきたい

この大宴会に参加した青柳仁士衆議院議員(※今年初当選)は次のように釈明した。

日本維新の会・青柳仁士衆議院議員
誤解を受けるような会合のやり方というのは、やっぱりできるだけやるべきではないと。ちゃんと確認すべきだったかなとは思いますので…

ルール破りに関する批判は今後も起きそうだ。

(イット! 12月10日放送より)

記事 1822 イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。加藤綾子と榎並大二郎が最新ニュースを丁寧にお伝えします。