「“めっちゃ”おいしい」「“鬼”かわいい」って使います?

文化庁は2020年度の『国語に関する世論調査』で、副詞的に用いる言葉の中から、新しい使い方やその意味が辞書に載るようになった「めっちゃ」「じみに」「そっこう」「「まるっと」「鬼」の5つについて、使うことがあるかや他の人が使っていると気になるかを調査。全国の16歳以上の3794人から回答を得た。

「めっちゃ」は関西地方などで以前から用いられ浸透、「鬼」は2割以下

「とてもおいしい」を「めっちゃおいしい」と言うと回答した人の割合は57.9%。他の人が使っても気にならないと回答した人は80.5%にのぼり、新しい表現の中ではかなり浸透しているようだ。

「めっちゃ」は8割の人が「気にならない」と回答
「めっちゃ」は8割の人が「気にならない」と回答
この記事の画像(3枚)

その一方、「とてもかわいい」を「鬼かわいい」と言う人はわずか4.8%で、使う人の割合は全ての年代で2割以下と低く、20代以下が18%台と他の年代よりやや高くなっている。他の人が「鬼かわいい」と使っていると気になると回答した人は72.7%で、年代が上がるにつれて高くなる傾向が見られた。

「じみに痛い」「そっこう帰る」は39%が使うと回答

「騒ぐほどではないが確かに痛い」という意味で、「じみに痛い」という言葉を使うかどうかについては、39.8%が使うと回答。また「すぐ帰る」ことを「そっこうで帰る」と言うかについても、39.0%が言うことがあると答えた。

「じみに」「そっこう」を使う人は39%にのぼった(写真はイメージ)
「じみに」「そっこう」を使う人は39%にのぼった(写真はイメージ)

他の人が使うことが気にならないと回答した人は「じみに」が62.1%、「そっこう」は66.8%となった。「じみに痛い」は「めっちゃ」と同様、20代以下で使うことがある人は9割を超えた。一方で、気になる割合は年代が上がるほど高く、年代によって差が大きくなった。

「まるっと」を使う人は全ての年代で2割以下

 最後に、「そっくり全部わかる」を「まるっとわかる」と言う人は10.7%にとどまり、最も多く使うと答えた30代と40代でも15%台だった。気になると答えた割合は62.4%で、全ての年代で5割を超える結果となった。

(フジテレビ社会部・文部科学省担当 川田梨江子)

川田梨江子
川田梨江子

フジテレビ報道局社会部 母校での事件報道をテレビで見たことをきっかけに報道記者を目指す。カナダ・ヴィクトリア大卒。司法、警視庁、横浜支局などを経て現職。動物好き