フジテレビの平井文夫解説委員は政治のあれこれを解説してくれる【平井事典】。
今週のテーマは「デキン」です。

「出入り禁止」は略して「デキン」

安住国対委員長が書き込んだ論評
安住国対委員長が書き込んだ論評
この記事の画像(2枚)

今話題の立憲民主・安住国対委員長が日本経済新聞の記事が気に入らなかったらしく「出入り禁止」と書き込んだ。我々は略して「デキン」と言う。

本来はオフレコや解禁時間など取材対象との約束を守らなかった社が「デキン」になる。

まれに政治家や官僚が記者の書いた原稿が気に入らず「お前デキンだ!」とわめく事がある。あまりに記事が悪意と偏見に満ちているときは記者仲間も「デキンしょうがねえな」ということになる。

で、今回の日経の記事だが、悪意と偏見と言うほどのものでもない。桜を見る会の質問が減っていると具体的にパーセンテージを示したのが気に入らなかったのだろうか。この記者はデキンにはならないが、安住さんとの関係はギクシャクするだろうな。

ちなみにワタクシは「デキン」経験ございません。
ワタシにはデキン・・・。エヘッ。

関連記事:
【平井事典】「首相ぶら」を世に広めたのは小泉純一郎さん 「ぶら」って何?
【平井事典】師走の風物詩『予算編成』 「出」と「入」の額を同じにする努力を
【平井事典】読んでみればわかるが日本国憲法は改正する必要がない ただ9条2項は別!
【平井事典】政治家逮捕でIRに逆風 ギャンブル依存が心配ならまずパチンコを禁止せよ
【平井事典】そもそも総理と総裁の違いって何? 40年ぶりに「総総分離論」が再燃

【解説:フジテレビ 解説委員 平井文夫】
【表紙デザイン:さいとうひさし】