30分で読める日本国憲法

今週の平井事典は「憲法改正」。

日本国憲法読んだことありますか?
ネットでタダだし30分で読めるので一度読んでみて頂きたい。

で、読むとわかるがとても抽象的。
「詳しくは法律で決めろ」とやたら書いてある。

憲法が一度も改正されなかったのは、「国会議員の2/3と有権者の1/2」という条件が他国より厳しいという理由もあるが、本当は「詳しくは法律で決めればいいわけだからわざわざ憲法を改正する必要がない」ということではないか。

つまり教育無償化も同性婚も、憲法改正でなく法改正でできると主張する人もいる。

どうしてもおかしい9条2項

ただ一つだけどうしてもおかしい条文がある。

それが9条2項の「陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない」。自衛隊を「保持している」から事実と違う。これだけは変えた方がいいと個人的には思う。

国会では衆院で与党が2/3あるが参院ではない。ただし議員個人で数えると2/3は不可能な数字ではない。問題は国民投票で、やるかやらないか最後は安倍首相の決断。安倍さんにできなかったら未来永劫無理だろう。

【解説:フジテレビ 解説委員 平井文夫】
【表紙デザイン:さいとうひさし】

平井文夫
平井文夫

言わねばならぬことを言う。神は細部に宿る。
フジテレビ報道局上席解説委員。1959年長崎市生まれ。82年フジテレビ入社。ワシントン特派員、編集長、政治部長、専任局長、「新報道2001」キャスター等を経て現職。