2019年も、Twitter上でもさまざまな投稿が話題となり、数万にわたってリツイートされる“バズる”体験をした人もいるだろう。

ただ、“バズりたい”という願望はあってもそうなるのは一握りで「実際バズったらどんなことが待ち受けるのか」は経験したものにしかわからない。
ということで、2019年に自分史上 最高にバズった投稿者に、当時体験したことからその後に起こった変化までを取材した。

(【第1弾】センター試験の“謎キャラ”を3D化し9万リツイート…投稿者のその後
(【第3弾】12年越しの“看板を飲み込んでいく木”に5.4万いいね…投稿者のその後
 

“旧式扇風機”に嬉し泣きした3歳児

心の底から好きなものを誕生日にプレゼントされたら…

今年9月、3歳の誕生日ケーキを前にした男の子のかわいらしすぎる姿が、ネット上で大きな話題となった。
 



旧式の扇風機が大好きな息子。 扇風機を見た途端に、うれしさのあまり泣きだした。 ほんっと愛しさしかない息子よ、生まれてきてくれてありがとう。。

というコメントとともに、なみそ(@omochi_nam01)さんが投稿したのは、真ん中に「仮面ライダーゼロワン」の顔と扇風機が描かれた誕生日ケーキ、そして両手で顔を覆ってケーキの前で泣き出す子どもの姿を捉えた2枚の画像。

なみそさんの息子は「旧式の扇風機」が大好きなあまり、誕生日ケーキに扇風機のイラストが描かれていたことに感激し、うれし泣きしてしまったそうだ。

なみそさんの投稿に対して、「愛 てんこ盛りやね〜〜!」「顔覆ってるの可愛すぎる」「ほんま心が素直でキレイ! 表現がほんまストレートやからこっちまで忘れてた気持ち思い出します!!」という心温まるコメントが集まったが、SNSならではの力が発揮されたのはここからだった。

なんと、「よろしかったら、うちの現役もご査収ください」「私のコレクションの一部、お納めください」「描いてある扇風機にそっくりなのが家にもあります~」などという言葉とともに、ケーキのイラストと同じ「旧式の扇風機」の画像や動画が次々に寄せられ、さらに、まさに好みにぴったりの「旧式扇風機のオモチャ」の情報も寄せられたのだ。

お祭り状態となったこのツイートは12月初旬までに約2.6万件のリツイートと、約13.2万件のいいね!を集めた。
(参考記事:“旧式扇風機”大好き3歳児に誕生日プレゼント! 可愛すぎるリアクションにSNSがメロメロ
 

 

SNSならではの優しさに満ちたひとときとなったわけだが、投稿時はここまでの反響を呼ぶと予想していたのだろうか? また、バズったことで何かその後の変化はあったのだろうか?
なみそさんに話を聞いてみた。
 

「嬉し泣きするとは思いませんでした」

ーー誕生日ケーキのイラストを扇風機にしてみようと思ったきっかけは?

息子は扇風機がとにかく好きだったので、迷わず扇風機のデザインでオーダーしよう!と決めました。でもお店に行ってオーダーする際に、なぜか照れが出てしまい、照れ隠しで「仮面ライダーもお願いします」と言ってしまいました(笑)。
 

旧式の扇風機をデザインしたバースデーケーキ

ーー「息子さんが嬉し泣きする」といった反応は事前に予測していた?

喜ぶだろうなーとは思いましたが、ひれ伏して嬉し泣きするとは思いませんでした。

 

ーーこのやり取りを投稿してみようと思ったのはどんな理由から?

ただ単に息子の誕生日で、このケーキを見た息子が想像以上に喜んでくれたので、嬉しくてツイートした、という感じです。
 

ーー結果、約2.6万のリツイートと約13.2万のいいね!になったが、投稿当時ここまでバズると考えていた?

私はTwitterの通知を切っているので、バズったことを最初知らず、朝起きたらたくさんリプが来ていたので、それを見て気が付きました(笑)。
 

ーーこの扇風機の投稿は今までで一番のバズ?

1番バズったツイートです(笑)。
 

「優しい世界。。。」

ーー「あ、バズった!」と感じた日に、どんなことがあったか教えて。

Twitterを開いた時に、リプの表示が桁外れになってたのにビックリしました(笑)。
でも、全て優しいお言葉ばかりだったので、追いつける分だけお返事させていただきましたー。
 

ーー大きくバズっている最中、どんなことを正直感じていた?

一言くらい、嫌な事を言う人がいるかなーと思いましたが、そんな人はひとりもいませんでした。優しい世界。。。
 

ーーバズって個人的にうれしかったこと、困ったことは?

扇風機マニアの方とお知り合いになったり、扇風機のオモチャを紹介していただいたり、とても気が合うフォロワーさんができました!
 

ーーリプライなど、寄せられた声で印象に残っているものは?

皆さん、ご自宅やご実家にある扇風機の動画をたくさん添付してリプしてくださいました。

「息子さんが喜んでくれますように、お誕生日おめでとうございます」という言葉は、やっぱりジーンときましたねー。その動画は全て息子と見ました(笑)。
 

SNS上で「旧型扇風機のオモチャ」の情報を寄せられ、なみそさんが早速プレゼントした際、息子さんが見せてくれた反応

バズった際にフォローした人とは今でも交流続く

ーー息子さんが扇風機好きと知った人たちから画像が次々送られたが、どう思った?

「この羽の色珍しいー!」「形が面白いー!!」と、息子と興奮しながら全部見ました(笑)。ありがたかったですよー! かなり扇風機に詳しくなりました。
 

ーー今でもその人たちのフォローは続いているの?

その時にフォローしたお方とは、今でも繋がって、やり取りしてますよー! 相互フォローではなくても、いつも私のツイートに反応してくれる方は全員覚えてます。
 

ーー「SNSでつながる優しさ」を体験したと思うが、その後、他の人のツイートに何かアクションを起こしたことは?

他のツイートに対しては特に何も言ってないですね(笑)。
 

「息子は相変わらず扇風機一筋です!」

ーーバズった前後で、何か変わったことはあった?

特に何もないです(笑) 。
 

ーーでは、注目を浴びたことで、疎遠になった友人とまたつながるといった、人間関係の部分では?

大きなニュースアプリで配信された結果、「扇風機のやつ見たよー」と何人からも連絡いただきました! 両親からも連絡が来ましたよ(笑)。
 

ーーその後の投稿内容はバズる前と変わらない? ハードルを自身の中であげてしまったようなことはない?

ハードルは上げてないです。Twitterはマイペースにおもろくやるだけです。
 

ーー「扇風機」の投稿の後、別のツイートなどでバズった経験はある?

このアカウントは、猫とラジオのことばかり呟くアカウントで、猫のツイートならごく稀にバズったりしてくれております。
 



ーーまた、同じようなバズを体験してみたい、という気持ちにはなる?

カモーン!!! ネコ2匹に、子供は3人いるので、ネタはゴロゴロ転がってます(笑)。
 

ーー次にバズるとしたら、どのようなネタがいい?

自由気ままでヤンチャなネコは2匹いるし、本能丸出しでTwitterにアップ出来ないようなことをたくさんする子供たち...。

そして私も面白いと感じたことはドンドン追求しますし、子供たちにも惜しみなく与えたいので、これからどんな刺激的なことが体験出来るかとても楽しみです(笑)。
 

ーー息子さんの扇風機好きは今も変わってない?

全く変わっていません。相変わらず扇風機一筋です!
 

ーーところで、季節は冬だが、扇風機は今どこに置いているの?

リビングのど真ん中で、息子がいる間は絶賛稼働中です。なお、エアコンはついてます(笑)。
 

 

ーー最後に、今後初めてのバズりを迎える人にアドバイスを。

Twitterはおもろいし優しい世界!!
 

炎上が話題になりがちなSNSだが、なみそさんはバズったことをきっかけに、優しい世界に触れただけでなく、その時につながったフォロワーの人たちと今でも交流が続くなど、貴重な“バズ体験”を最大限満喫していた。

息子さんの今後の成長も気になるが、「ネタはゴロゴロ転がってますとの宣言どおり、また新しいバズで私たちを楽しませてくれることを期待したい。