マイページ

アメリカ中間選挙 共和党が“惨敗” 民主党 上下両院で多数派奪還

Google ニュース プリファードソース

アメリカの中間選挙は、野党・民主党が上下両院で過半数を確実にする波乱の展開に。
トランプ政権に「ノー」が突きつけられた形です。

38年ぶりの歴史的な民主党勝利に沸くテキサス州の支持者たち。

民主党支持者:
テキサスで青(民主党)が勝ったのは見たことなかった!アメイジング!これはテキサスにとってとても大きな変化だ。

トランプ政権の命運を左右する中間選挙は、トランプ大統領が率いる与党・共和党が惨敗する波乱の結果となりました。

長年、“共和党の牙城”とされてきたテキサス州で勝利した、急進左派で若手ホープのタラリコ候補は、「我々はテキサスを取り戻した。我々は世界中の金をもってしてもテキサスの人々にはかなわないことを証明した」と述べました。

2024年の大統領選挙でトランプ氏が勝利したサウスカロライナ州でも、民主党の新人候補が勝利しました。

民主党・アンドルーズ候補:
今夜、私たちサウスカロライナ州は、この上院議席が一つの家族や政党、ワシントンD.C.のものではないという明確なメッセージを発信した。

激戦州の1つ、ミシガン州でも、トランプ大統領が「ジハード主義者」などと呼び批判を繰り返してきたエルサイード氏が勝利しました。

エルサイード氏の両親はエジプト出身で、アメリカの政治史上初めてイスラム教徒の上院議員が誕生することになります。

民主党・オソフ候補:
アメリカ国民はトランプ大統領の堕落・腐敗・無能さに判断を下した。

民主党の地すべり的勝利が伝えられる中、トランプ大統領はアメリカメディアの取材に対し「選挙の結果を受け入れる用意がある。民主党と協力できることを楽しみにしている」と述べました。

しかし、自身のSNSに投稿されたのは「拒否権」と書かれた赤い帽子の写真。

民主党から法案が出されれば拒否権を行使する姿勢をちらつかせるなど、対立の深まりが懸念されます。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
フランスで銀行グループにサイバー攻撃 210億円が流出 銀行側「顧客の口座ではない」と説明
フランスで銀行グループにサイバー攻撃 210億円が流出 銀行側「顧客の口座ではない」と説明
国際
防衛・経産がタッグ 小泉大臣「生産力は抑止力」 赤沢大臣「夢を持って民生技術を防衛に活用へ」
防衛・経産がタッグ 小泉大臣「生産力は抑止力」 赤沢大臣「夢を持って民生技術を防衛に活用へ」
政治
イラン最高指導者モジタバ師「中間選挙でトランプ氏負けてもアメリカの敵意は変わらない」米への警戒を強める
イラン最高指導者モジタバ師「中間選挙でトランプ氏負けてもアメリカの敵意は変わらない」米への警戒を強める
国際
早くも2027年福袋商戦スタート 物価高や消費減税を意識
早くも2027年福袋商戦スタート 物価高や消費減税を意識
経済
一覧ページへ
×