台風30号は東シナ海を北東に進んでいて、10月26日には温帯低気圧に変わる見込みです。
熊本県内では26日の午前中、活発な雨雲がかかり、非常に激しい雨が降る恐れがあります。
台風30号は、東シナ海にあり1時間に20キロの速さで北東に進んでいます。
台風はこのあと進路を東寄りに変え、26日未明までに温帯低気圧に変わる見込みです。
また前線がゆっくりと南下し、この前線に向かって台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込む影響で、県内では26日の午前中、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るでしょう。
県内では、26日夕方6時までの24時間に多いところで120ミリの雨が降ると予想されています。
また海上を中心に風が強まり天草地方ではうねりを伴ってシケるでしょう。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、強風や高波、高潮に十分注意してください。
