18日の夜から風がものすごく強いですよね。この風の強まりが大気が不安定になる前の予兆です。
18日の夜から19日にかけて南風が強まり、最大瞬間風速は富山市で17.2メートルと体が押されるほどの強い風が吹いていました。
そして、この南風で気温も予想以上に上がり、最高気温は朝日町で28.4度、魚津市で27.9度でした。
さて、現在の富山駅前です。広い範囲でまとまった雨が降っています。特に19日夜から20日にかけて注意が必要です。
さて、20日の天気のポイントはこちら「どしゃ降りの雨に警戒」。
天気図をご覧ください。20日にかけて、雨をもたらす前線が最接近します。また、高気圧の流れに沿って暖かく湿った空気が流れ込みやすく、大雨となりやすい条件が整いやすくなっているんです。
活発な雨雲が絶えず流れ込んだ場合は警報級の大雨となるおそれもあります。今年は、局地的な大雨や予想できないほどの大雨が繰り返されていますから、警戒したいですね。そして、21日の水曜までは秋雨前線が県内周辺に停滞しそうなんです。
今回20日までの雨の量は100ミリと予想されています。では、雨雲の予想をみていきましょう。
この後も断続的に雨の降り方が強まり、雷雨にも注意してください。そして、朝7時、活発な雨雲の予想があり、通勤・通学時間帯はどしゃ降りのところもありそうです。雨は昼過ぎには小康状態となり帰宅時間帯は雨が止んでいるところも多いでしょう。
では、詳しい20日の天気です。
まずは県東部です。
午前中を中心に本降りの雨となり急な強い雨に注意してください。夕方には雨は止んでくるでしょう。最高気温と最低気温はほぼ変わらず一日を通して18度前後となるでしょう。
富山市と周辺です。
雨が続き、明け方に降り方が強まりそうです。昼過ぎから小康状態となり夕方には止んでくるでしょう。日中の気温は18度前後となるでしょう。
県西部です。
未明から朝にかけて降り方が強まり、大雨にも注意が必要です。雨は夕方には止んでくるでしょう。最高気温は朝に20度。しだいに気温が下がっていき最低気温は18度でしょう。
台風情報です。
大型で猛烈な台風30号は、週末にかけて大陸方面へ進む可能性が高くなっています。県内への直接的な影響は免れるかと思われますが、湿った空気が流れ込むことで今週末あたりはぐずついた天気が続くかもしれません。
10日間予報です。
今週からは秋雨前線復活のためにすっきりしない空が続きそうです。晴れが期待できるのは、23日金曜です。また長雨となりそうですね。
雨で秋も深まっていきます。最高気温は木曜19度、来週にも20度を下回る予想の日が出ています。秋本番の装いも準備しておきましょう。
