福岡県北九州市で酒を飲んで車を運転し事故を起こしたなどの疑いで、自衛官の男が逮捕されました。
酒気帯び運転などの疑いで逮捕されたのは、航空自衛隊芦屋基地に所属する自衛官・宮崎光介容疑者(23)です。
警察によりますと、宮崎容疑者は10月4日午後10時すぎ、北九州市八幡西区黒崎の道路で、酒を飲んで普通乗用車を運転し、車両進入防止用のポールに衝突する事故を起こしたなどの疑いがもたれています。
当時、車には宮崎容疑者のほか同僚の自衛官2人も同乗していて、宮崎容疑者の呼気からは基準値の2倍のアルコール(0.30mg/l)が検出されていました。
調べに対し、宮崎容疑者は「飲酒運転をして進入防止ポールにぶつけ交通事故を起こしたことに間違いありません」と容疑を認め、「居酒屋とガールズバーで飲んでいた」「生ビールを中ジョッキで3杯飲んだ」と話しているということです。
また警察は、同乗していた2人についても、飲酒運転のおそれがあるのに車両を提供した疑いや、飲酒運転と分かって同乗した疑いも視野に捜査しています。
