※詳しくは映像をご覧ください
<きょうのクイズ>
秋の季語でないものはどれ?
答え:朝もや
冬もや・寒靄(かんあい)が冬の季語。
いずれにしても寒い時期に発生しやすい。
朝露…水蒸気が冷えて水滴として草花につく
朝霧・朝もや…水蒸気が冷えて水滴になり、空気中を浮遊して視界が悪くなる(霧の方が重度)
3つの共通点は「水蒸気が冷えて水滴になること」
朝冷え込むことで3つの現象は発生します。
あすの最低気温が1桁の所がありそうです。
西川町大井沢8℃、大蔵村肘折・飯豊町高峰9℃と予想されています。
霧・もやが発生する可能性がありますので、運転にお気をつけください。
あすの予想気温を見てみると、山形市もけさより7℃も低く、冷え込みがけさよりぐっと強まります。
一方で、最高気温は24℃~25℃と、山形市は夏日ですから、1日の気温差がかなり大きくなります。
そうなると困るのが、服装。
気温と服装のめやすを見てみると、12℃を下回ると薄手のコートが必要になります。
最高気温25℃は、半袖シャツ目安。日中は上着要らずな気温になりますので、重ね着などで調整していきましょう。
<各地の詳しい天気>
庄内…朝から安定して晴れるでしょう。風もきょうに比べて穏やかとなり、昼間は過ごしやすい体感となりそうです。
最上…1日通して晴れマーク、天気の崩れはないでしょう。朝と日中の気温差が大きくなるため、服装でうまく調節してください。
村山…穏やかな青空が広がるでしょう。朝は今月一番の冷え込みを更新する可能性があります。一方で、昼間は上着が邪魔になるくらいの陽気です。
置賜…各地でカラっとした秋晴れの空が広がりそうです。夜は多少雲が広がりますが、あすは1日通して雨具の出番はありません。
<あすの降水確率>
あすの降水確率は各地10%以下です。
洗濯物を外に干したまま安心して外出できるでしょう。
<1日以降の週間予報>
標高が高い所の紅葉は早ければ今週末~来週に見ごろを迎える所が出てきそうです。
1日(木)は午後を中心にザッと雨、2日(金)~4日(日)は晴れたり曇ったりですが、5日(月)は各地で再び雨が降るでしょう。
気温は日ごとの変化が大きくなります。
1日はあすよりさらに広い範囲で夏日続出、一方で2日からは一気に秋の寒さとなり、4日は特に朝の冷え込みに注意です。
<台風26号の情報>
きのう時点の予想よりも勢力としては少し弱まった状態です。
この後の進路を見ていくと、1日(木)に関東の南~東を通過する予想。
台風自体の雨雲は比較的まとまっていてコンパクトで、山形県内には台風そのものの雨雲はかかりません。
ただ1日の県内は、別の低気圧・前線の影響で一時的に雨が降るでしょう。
