愛媛県松山市にあるコンビニエンスストアで9月29日、強盗や特殊詐欺の被害を防ぐ対応訓練に従業員たちが取り組みました。
強盗犯役:
「おい、金を出せ。早せぇ。金じゃ」
訓練は警察官が扮する強盗が刃物を持ってコンビニ店に押し入り、現金を奪って逃走した想定して行われました。
従業員はカラーボールなどを投げつけながら警察に通報し、駆け付けた警察官に逃走方向などを伝えました。
従業員:
「(犯人の)特徴とか全く見れてなかったのが分かったので、日頃の防犯意識を高めるいい機会になったと思います」
また指導にあたった警察官が従業員に、人命を優先した上で犯人の体型や逃走の際の移動手段などをできるだけ記憶するよう求めました。
松山東警察署生活安全課・兵藤仁課長:
「店員やお客さんの安全をまず確保していただいた上で、すぐに警察に繋げていただくことが重要」
このほか特殊詐欺の被害を防ぐため、プリペイドカードを急いで購入しようとする人の行動を止めて警察に連絡する訓練も行われました。
#愛媛県 #松山市 #コンビニ #防犯 #強盗 #特殊詐欺 #警察 #訓練
