アメリカのトランプ大統領が支持者に共和党への投票を誓わせ、5000ドルの給付金まで打ち出した異例の党大会が閉幕しました。
トランプ大統領:
投票に行かないと何が起きるか分かるか?地獄に落ちるぞ。
中間選挙に向けた党大会最終日の10日、トランプ大統領は支持者に右手を挙げさせ、家族や友人とともに共和党へ投票するよう誓わせました。
また、トランプ氏が2日連続の演説で訴えたのが、共和党が上下両院で多数派を維持すれば、成人の国民全員に5000ドル、日本円で約77万円を支給する巨額の給付金の公約です。
支給総額は日本円で200兆円以上が必要とされていますが、具体的な財源は示されておらず、トランプ氏の焦りがにじみます。
投票まで2カ月を切る中、熱狂も渦巻いた党大会は有権者の投票行動に変化を与えられるのかが課題となります。
