旧盆の最終日となるウークイの27日、沖縄市では地域の青年会がエイサーの演舞で先祖を見送りました。
旧盆の期間中、県内各地では先祖を供養する道ジュネーが行われ、このうち沖縄市では、中の町青年会の力強いエイサーの音を聞きつけ、多くの人が集まっていました。
訪れた人は・・・
「イーヤーサーサー見るのが楽しかった。みんなが踊ってるところを見て楽しかった」
「(エイサーを見るのは)初めてです。音楽がめっちゃいいですね」
「毎年いつも中の町のエイサーを見ているので、これが来ると沖縄のお盆だなという感じですね。(Q:お盆はどう過ごしましたか?)中身汁も食べてお腹いっぱいです」
先祖を見送るウークイの夜。迫力ある演舞に指笛や拍手が沸き起こり、あたりは熱気に包まれていました。
