兵庫県豊岡市では伝統野菜「八代オクラ」の収穫が最盛期を迎えています。

豊岡市日高町の八代地区で栽培されている「八代オクラ」。

一般的なオクラは断面が5角形なのに対し、8角形以上の星形をしていて、太くて肉厚で粘り気が強いのが特徴です。

八代地区では60年以上前から栽培されていて、暑さに強いことから今年の出来は上出来だということです。

【生産者・石田喜昭さん】「夏の野菜ですので暑さには大変強いです、ここのところの40度近くの気温になってからぐんと育ちが良くなりました」

「八代オクラ」は10月上旬頃まで収穫され、地元や大阪などに出荷されるということです。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。