政府は、カンボジア軍に警備艇などを供与すると発表しました。

政府は19日、カンボジアの陸軍に通信機材を、海軍に警備艇をそれぞれ供与すると発表し、両政府の代表が首都プノンペンで合意文書の署名式を行いました。

供与額はあわせて5億円相当です。

今回の供与は価値観などを共有し、協力関係にあるいわゆる同志国に対して、防衛装備品を供与する「OSA=政府安全保障能力強化支援」の枠組みを活用したもので、カンボジアに対するOSAの適用は初めてです。

カンボジアに対しては中国が安全保障や経済分野で影響力を強めており、日本はOSAを活用した支援を通じてカンボジアと海洋安全保障の分野で協力を深めたい考えです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、日本維新の会、野党クラブは、中道改革連合、立憲民主党、国民民主党、公明党など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。