岩手警察署 (岩手県)によりますと、6月24日午後4時10分ごろ、八幡平市大更の中学校敷地内でクマの目撃情報があったということです。
警察は付近を警戒するとともに、周辺の住民などに警戒を呼びかけています。
6月24日午後4時10分ごろ、八幡平市大更の西根中学校敷地内のプール付近で、成獣とみられるクマ1頭が歩いているを外で部活動をしていた生徒が目撃しました。
クマは西側の山の方に立ち去ったということです。
人や物への被害は確認されていません。
西根中学校では、外で部活動をしていた生徒を体育館に避難させ、外での部活動を中止したということです。
25日の授業は通常通り行い、部活動は状況を見ながら安全に配慮して行うということです。
警察は付近を警戒するとともに、周辺の住民などに警戒を呼びかけています。
(岩手めんこいテレビ)
