6月21日午後、北海道小樽市内の2カ所でほぼ同時刻に火災が発生しました。

 現場の状況などから不審火の可能性もあるとみて、警察と消防が出火原因を詳しく調べています。

 午後1時10分ごろ、小樽市望洋台1丁目の公園で「木や草が燃えている」と通行人から通報がありました。

 消防によると公園の草など約100平方メートルが燃え、現場付近にはコンパクトディスクなどのゴミが散乱していたということです。

 また午後1時20分ごろには、この現場から直線距離で約5キロ離れた、小樽市港町の観光地・小樽運河にある回転すし店付近で「街路樹の幹から火と煙が出ている」と目撃者から通報がありました。

 消防が出動し、火はまもなく消し止められました。消防によると、街路樹の幹にある「うろ」が燃えたということです。

 2件の火災によるけが人はいません。

 警察によりますと、小樽市内ではここ最近、同様の不審火は確認されていないということですが、現場の状況から不審火の可能性もあるとみて捜査しています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。