■水難事故を想定した訓練を実施

大雨のシーズンに入り、堺市では警察と消防が水難救助の訓練を行いました。

今月16日、堺市北区で大阪府警・北堺警察署と堺市消防局の職員ら合わせて約50人が水難事故を想定した訓練を行いました。


■浮き輪を使って池に浮いた要救助者を救出

訓練では浮き輪を使って池に浮いた要救助者を救出する方法などを確認しました。

警察庁によると、去年の夏の時期(7月~8月)には、全国で水難事故が446件発生しており、そのうち死者・行方不明者は241人にのぼるということです。

■常日頃から備えを

北堺警察署は「災害はいつ起こるかわかりません。府民の皆さまには常日頃から備えをお願いしたい」としています。

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。