プライバシーを守り、光・風・緑に包まれた“自分と家族のための王国”

都会での暮らしに求められるプライバシーと日常に「光・風・緑」を感じる生活。
積水ハウス株式会社は11月1日から、鉄骨3・4階建ての都市型戸建住宅「REGNUM COURT」(レグヌム コート)の販売を開始した。

都市型戸建住宅「REGNUM COURT」
都市型戸建住宅「REGNUM COURT」
この記事の画像(10枚)

「REGNUM」はラテン語で「王国」を意味する。

都会の中でプライバシーを保ちながら、自分らしいライフスタイルを楽しみたいというニーズに応えて「自分と家族のための王国」のような暮らしを実現できる家。

この家の特徴は、「壁」で囲うことでプライバシーを確保しつつ、通し柱の位置を自由に設計できる積水ハウス独自の技術で、明るく開放的な大空間リビングを実現。

「億ション」から「億邸」へ新しい選択肢として提案する。

明るく開放的な大空間リビング
明るく開放的な大空間リビング

積水ハウス株式会社 商品開発部 鉄骨商品開発室・藤田弘樹室長:
窓の外に壁を建てることで、完全にプライバシーを守りカーテンも要らない暮らしを実現しました。
中と外が一体となり、広々とした空間が実現できるばかりでなく、都市にも関わらず光、風、緑といった自然の要素をふんだんに取り込むことが可能になりました。
壁によってプライバシーを確保し、都市にも関わらず自然を取り込む。これが「REGNUM COURT」 です。

積水ハウス株式会社 商品開発部 鉄骨商品開発室・藤田弘樹室長
積水ハウス株式会社 商品開発部 鉄骨商品開発室・藤田弘樹室長

人気モデルの滝沢眞規子さんが「食の王国」をテーマにスタイリング

「REGNUM COURT」のコンセプトは5つ。
「食の王国」「芸術の王国」「遊びの王国」「健やかの王国」そして「育みの王国」。

今回はそのコンセプトの1つである「食の王国」をテーマに、モデルルームのお披露目を記念してモデルの滝沢眞規子さんに「滝沢家のホームパーティー」をイメージして3階のキッチン、ダイニング、リビング、バルコニーをそれぞれスタイリングしてもらった。

子ども連れの集まりが多い滝沢家ならではの、子どもも大人も楽しめる空間のセッティング。
これからのクリスマス、お正月などイベント目白押しのシーズンに役立つ、おもてなしの数々。気になるスタイリングのポイントや普段のライフスタイルにおけるこだわりについて滝沢さんのトークイベントが行われた。

滝沢眞規子さんと藤田弘樹室長のトークイベント
滝沢眞規子さんと藤田弘樹室長のトークイベント

滝沢眞規子さん:
レグヌムコートは我が家と少し似ているんです。都心でもプライベートな空間を大切にしたいと思い、戸建てを建てました。壁があるので、外の緑を感じながらも、夜でもカーテンを閉めなくていいのは開放的な気持ちになります。
我が家は16年ぐらい経ちますが、経年劣化も楽しみながら子供も一緒に成長していかれるのが理想で、それがレグヌムコートと共通するところでうれしかったです。

「自由に好きに過ごしてもらうのがこだわり」

そして「滝沢家のホームパーティー」のこだわりについては・・・

滝沢眞規子さん:
それがあまり無いんです(笑)。無いというのがこだわりです!
お家に来るのは気の知れた友人や子供の友達で、自由に好きに過ごしてもらうのがこだわりといえばこだわりです。今回もそういう空間になっていると思います。
本当にラフに好きなところでご自由にどうぞ、開けて欲しくない引き出しは作らない、開かずの部屋は作らない、それぐらいの心持ちで用意して、あとはご自由に男性も女性もお子さんも楽しめるような空間を目指しています。

しかし、テーブルセッティングにはたくさんのこだわりが。

滝沢眞規子さん:
カトラリーやお皿、グラスはキレイに並べておくのではなくてまとめて置いて、使いたい人が使いたい分だけどうぞ、といった感じで今回もそのように提案しました。
カウンターキッチンで立ち飲みする方も多いので、料理している人とお話しできるようグラスとおつまみを用意しています。あと高低差を付けることで普段と違う華やかな感じになります。

滝沢さんによるダイニングテーブルのセッティング
滝沢さんによるダイニングテーブルのセッティング

また、子連れのお客様も多い滝沢家ならではの配慮も。

滝沢眞規子さん:
パーティーではローテーブルに子供が集まりやすいので、それに伴ってついていくママも大人の会話に参加できるように、食卓と統一感を持たせたセッティングになっています。テレビの横には植栽を置くことで、季節感を感じて贅沢な気持ちになるので提案しました。

滝沢さんがスタイリングしたインテリアは2019年12月21日(土)から2020年2月2日(日)まで一般公開される。(来場は予約制)

家は・・・「一番ほっと出来る空間。私の好きが詰まった場所 」

滝沢さんは日々の生活を自身のインスタグラムで公開している。
家族との日常的な時間、特別な日のテーブルセッティングなど、女性の憧れの生活スタイルやファッションを発信。
お子さんとの週末のひとときのエピソードも披露してもらった。

滝沢眞規子さん:
娘が最近お手伝いやお料理もしっかり出来るようになってきて、私が居ないときにピーマンの肉巻きを作ってくれたり、お休みの日は子供が主体になって、お菓子を焼くのを私が手伝うこともあります。

「一戸建ての楽しみは自分たちの好きな空間が作れること、一緒に成長して経年劣化も楽しめること 」と話す滝沢さん。

クリスマスやお正月に向けて、家族や親戚をはじめ仲間との集まりが多くなる年末年始。
改めて「REGNUM COURT」 の魅力を聞いてみた。

滝沢眞規子さん:
レグヌムコートは自分の時間、家族の時間を大事にしたい方にお勧めしたいです。これから自分も夫も子供も自分の時間が欲しくなってくると思いますが、お互いの気配を感じながら自分の時間を持つことがコミュニケーションとして大事だと思うのでレグヌムコートは理想的。これからパーティーシーズンが始まりますが、是非この機会にたくさんの方に来ていただけたらと思います。

一般公開:
2019年12月21日(土)~2020年2月2日(日)
ハウジングステージ新宿展示場 REGNUM COURT モデルルーム
https://www.sekisuihouse.com/regnumcourt/