マイページ

個人情報のべ2億6000万人分漏えい 政府が公表 10月に急増 「大変深刻、特設サイト立ち上げた」木原官房長官

Google ニュース プリファードソース

個人情報保護委員会が、不正アクセスにより2026年度、延べ約2億6000万人分の個人情報が漏えいしたと明らかにしたことを受け、木原官房長官は「大変深刻に受け止めている」と述べました。

木原官房長官:
延べ約2億6000万人分の個人データが漏えいし、改めて大変深刻に受け止めております。

個人情報保護委員会によりますと、4月から10月16日までに企業などから報告があった不正アクセスによる個人情報の漏えいは、延べ約2億6000万人分にのぼるということです。

不正アクセスによる情報漏えいの月別の報告件数は10月に急増し、16日までに4月の5倍の報告が確認されています。

木原長官は会見で、「一覧で相談窓口や注意喚起などを参照できる『サイバー対応特設サイト』を国家サイバー統括室のウェブサイトに立ち上げた。ご参考いただきたい」と述べました。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
鹿児島県で最大震度1の地震 鹿児島県・阿久根市、薩摩川内市、さつま町、長島町
鹿児島県で最大震度1の地震 鹿児島県・阿久根市、薩摩川内市、さつま町、長島町
社会
鹿児島県で最大震度2の地震 鹿児島県・中種子町
鹿児島県で最大震度2の地震 鹿児島県・中種子町
社会
【福島県】10/31の天気予報
【福島県】10/31の天気予報
【宮城県】10/31の天気予報
【宮城県】10/31の天気予報
一覧ページへ
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

×