マイページ
政府が官邸連絡室に格上げ 鹿児島・屋久島町に「レベル5土砂災害特別警報」 高市総理SNSで呼びかけ「身の安全確保を」|FNNプライムオンライン

政府が官邸連絡室に格上げ 鹿児島・屋久島町に「レベル5土砂災害特別警報」 高市総理SNSで呼びかけ「身の安全確保を」

Google ニュース プリファードソース

政府は5日、九州南部を中心とする大雨に関し、総理官邸の危機管理センターに設置していた「情報連絡室」を「官邸連絡室」に格上げしました。

台風24号と秋雨前線の影響で、九州では災害級の大雨となっていて、鹿児島県の屋久島に「レベル5土砂災害特別警報」が発表されました。

これを受け高市総理大臣は自身のSNSに投稿し、「これまでに経験したことのないような大雨となっており、特に土砂災害警戒区域などでは、土砂災害など何らかの災害が既に発生している可能性が極めて高い状況だ。命の危険が迫っている」として、「地方自治体の指示に従い、直ちに身の安全を確保してください」と呼びかけました。

さらに「政府としては、レベル5土砂災害特別警報の発表を受け、『官邸危機管理センター』の体制を『官邸連絡室』に強化した」とつづりました。

そして、「私からも、改めて、地方自治体とも緊密に連携し、国民の皆様に対する適時的確な情報提供、被害が発生した場合の被害状況の迅速な把握、人命第一の方針で災害応急対策に全力で取り組むことなどを指示し、対応に当たっている」と記しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
東京・新橋の交差点でトラック横転 運転手「雨でスリップした」 中央分離帯のガードレールに衝突
東京・新橋の交差点でトラック横転 運転手「雨でスリップした」 中央分離帯のガードレールに衝突
社会
プーチン大統領がウィトコフ米特使らと会談 ウクライナ和平に向けアメリカ側から複数案
プーチン大統領がウィトコフ米特使らと会談 ウクライナ和平に向けアメリカ側から複数案
国際
関東など災害級大雨のおそれ 7日朝の通勤・通学の時間帯も激しい雨が降る予想 
関東など災害級大雨のおそれ 7日朝の通勤・通学の時間帯も激しい雨が降る予想 
社会
ケーキ店で5人死傷 現場にいた1人が事件に関与か 「人が刺されガソリンを撒かれて火事」と通報 岐阜・本巣市
ケーキ店で5人死傷 現場にいた1人が事件に関与か 「人が刺されガソリンを撒かれて火事」と通報 岐阜・本巣市
社会
一覧ページへ
×