今季の“最強寒波”が愛媛県を23日も襲い冷え込みが強まるなか、東温市の「白猪の滝」は、まるで“シャンデリア”のように凍り、訪れた人が美しい風景を楽しみました。

「白猪の滝」は落差96メートルの壮大な滝。“最強寒波”の襲来などで流れ落ちる水の多くが凍り、つららが重なる光景はまるで“氷のシャンデリア”のようです。

23日も朝から美しい氷の滝を見ようと、訪れた人の姿がありました。

新居浜市から訪れた男性:
「途中歩いてみて、きょうはダメかなと思ったんやけど、思ったより凍ってて良かったです」

松山市から訪れた男性:
「やっぱり勇壮ですよね。滝が凍るのなかなかないですよね。直に見られるのは素晴らしいです」

滝は「6割程度」が凍っていて、今後も寒さが続けば、より迫力のある「氷の滝」を見ることができそうです。

この滝の麓にある商店「白猪屋」では、週末限定でおでんを販売し、人気になっています。この日は1番人気の「コンニャク」の仕込みが行われていました。

白猪屋・近藤ミヤ子さん:
「朝6時からきょうもやっとるんやけど、時間がかかる。(こだわりは)おイモさんから作るけん、ありのままです」

「手作り」のコンニャク。“刺身”の味は…

内木敦也キャスター:
「弾力もあるけどすごくやわらかい。イモの本来の甘みが出てくる。おでんだとどんな風味になるのか気になります」

近藤さんは「白猪の滝があるけん、お客さんがおいでる。もう辞めたいけど、元気な間しようかな」と笑いながら話していました。

週末は自然が織りなす氷の滝を眺めたあと、「あったかいおでんを食べる」。そんな過ごし方もいいかもしれません。

#愛媛県 #東温市 #風物詩 #景色 #白猪の滝 #おでん #グルメ #寒波 #観光

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。