韓国軍が12月23日に竹島に関する軍事訓練を行ったという報道を受けて、島根県の丸山知事は25日の記者会見で、「誠に遺憾、政府が毅然とした姿勢で対応することを強く望む」と述べました。
島根県は、2026年2月に開催する「竹島の日」の記念式典に向けて、政府側に関係閣僚などの出席を求める文書を1月中旬に送るとしています。

外務省は韓国軍の軍事訓練情報を受けて、金井外務省アジア大洋州局長からキム・ジンヒョン在京韓国大使館次席公使に対し、また松尾在韓国日本国大使館次席公使からキム・サンフン韓国外交部アジア太平洋局長に対し、竹島に関するこれまでの我が国の一貫した立場に基づき強く抗議を行ったとしています。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。