今シーズン一番の寒気で暴風のほかに寒さや山間部の雪にも対策が必要となってきそうです。
鹿児島市のホームセンターで灯油売り場と注目の雪対策グッズを取材しました。
鹿児島市東開町のホームセンターです。
灯油売り場にはポリタンクを抱えた客が次々と訪れ、灯油を購入していました。
灯油購入客
Q.明日から寒くなるが?
「灯油だけはね、寒いから」
Q.買うと安心ですか?
「安心です」
売り場スタッフによりますと2025年は暖かい日が多かったことから、灯油の販売量は例年より1割ほど少なかったということですが、数日前から客足が増え始めたといいます。
灯油売り場スタッフ
「エアコンと違って灯油は体の芯まで温まるということで、ここへ買いに来てもらっている」
一方、26日は山間部での積雪の可能性もあります。
雪道を運転する上で大事な装備はタイヤチェーンですが、カー用品コーナーには新しいタイプのタイヤチェーンが並んでいました。
植竹敦史アナウンサー
「これまでの主流だった金属製のタイヤチェーンと比べ、現在人気なのが布製のタイヤチェーンです。素材は非常に丈夫で伸縮性もあるので装着も簡単だということです」
2024年から販売が始まった布製のタイヤチェーンは、取り付けがしやすく、走行時の音も静か。
また錆びないのでメンテナンスの手間もかからないということです。
価格帯も金属製タイヤチェーンとほぼ同じであることから、雪の心配が増えてくるこれからは注目を集めそうなアイテムです。
ホームセンターきたやま・林田誠二参事
「雪が降ったら車を動かせない状態が多いので、その前に買うことをお勧めします」