闇のなか、現れたのは3頭の親子グマでした。

 札幌市南区の住宅街近くで防犯カメラがその姿を捉えていました。

 真っ暗な闇、現れたのはクマです。

 のんびりと歩く後ろには子グマの姿も。

 この映像が撮影されたのは、札幌市南区簾舞の住宅街に近いグラウンドのそばです。

 6月19日午後9時30分ごろ「防犯カメラで親子グマの姿を確認した」と、近くの工事現場の関係者から警察に通報がありました。

 札幌市によりますと、映像に映る足の数から計3頭の親子とみられ、その後やぶの中に立ち去りました。

 体長は親グマが約1.5メートル、子グマは50センチほどでした。

 2025年シーズン、札幌市内ではクマの出没情報が18日時点で57件と、過去10年で3番目に多く、札幌市は注意を呼び掛けています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。