運転免許の管理システムに不具合が発生し、北海道全域の運転免許試験場などで免許証の作成や更新ができなくなっています。

 北海道警察によりますと、5月21日朝、運転免許に関する情報管理のシステムに不具合が発生していることが分かりました。

 これにより、道内各地の運転免許試験場や警察署などで運転免許証の作成や更新などができなくなっています。

 「『ごった返しているから、できたら出直してください』と言われた。遠いところから来たが、機械の問題だからどうしようもない」(札幌運転免許試験場を訪れた人)

 同様のトラブルは東北各地でも発生しています。

 道警は「不具合の原因は調査中」としていて、システムの復旧のめどは立っていません。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。