18日朝、秋田県鹿角市と仙北市にまたがる八幡平で登山をしていた能代市の40代の男性がクマに襲われ、顔や足などにけがをしました。秋田県内で2025年にクマの人身被害が起きたのは、これが初めてです。

18日午前8時ごろ、仙北市と鹿角市にまたがる八幡平の観光名所「ドラゴンアイ」を見るため、1人で登山をしていた能代市の40代の男性が、登山道で親子と見られる2頭のクマに襲われました。

男性は、左足と顔などをかまれけがをしましたが、自力で逃げ出し大館市の病院に搬送されました。会話はでき、命に別条はないということです。

2025年に秋田県内でクマの人身被害が起きたのは、これが初めてです。

秋田テレビ
秋田テレビ

秋田の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。